「Berry's Color 認定 実践心理セラピスト養成講座」社会で活躍するセラピスト~起業コース~を受講された方のご感想

★仙台★カウンセリング★心理セラピールーム★地下鉄河原町駅から徒歩5分★Berry's color

「実践心理セラピスト養成講座」ご感想

宮城県大崎市:マツオ様

心理の側面…「一家にひとりセラピスト講座」から更に心の仕組みについて深く学べました。

感情が揺さぶられる時(特に怒りや悲しみ)、その先にある過去の「アレ」、その時の感覚や感情が発動していることを机上での知識と、講座中、突如感情の蓋が空いたときに受けた心理セラピーから体感できました。

そして体感したからこそ知った自分自身のこともたくさんありました。 今まで自分を守るためにもっていた「生き方の癖」本当に「こころ」って深い。 真弓さんの講座だからこその学びだったと感じています。

コンサルの側面…

心理セラピストとして起業するためだけに意図された講義ではなく、 分野関係なく、今の仕事でも、長く続けて成果をあげるにはどうしたらいいかが分かる講座でした。

経営に関する講義は、真弓さんから既に心理を学んだビジネスコンサルの漆沢さんならではの講座だったので、仕事に於いてやりたくない、継続できないなど問題を抱えた時の「心」の側面からのアプローチもあり幅広く学びました

実際、今の仕事の取り組み方や自分の理念というものが明確になり活かすことができています。

約半年間かけての「こころの学び」でしたが、半年前までの私を思い出すと大きな変化をしていました。振り返るのって大切ですね。 簡単に表現すると、「頑張り方を知った」でしょうか。 片意地張って素直になれない頑張り、一心不乱に頑張る、いろんな頑張り方がありますが、私の頑張るはいつも「苦しい」が大きく占めていました。

それが形を変えました。 まっ更にというのか、「私が頑張りたいから頑張る」に。 不思議と前より頑張れるようになるもんですねぇ。 そして家庭の中に大きく変化がありました。 私が幸せです(笑)

前も周りから見たら幸せでしたが、問題も抱えていました。 同じ家にいるのに、夫と会話が成り立たない、気持ちが伝わらない、気持ちが分からない。 今は、夫ときちんと会話ができるように、夫を認められるようになり、夫が理解を示すようになりました。 あぁこの感じ、出会った頃の感覚だわ~とつい最近思い出しました(笑)

そして子供たち。 まだ小さいけれど感受性豊かな私の大切な子供たち。 この子たちのこころに寄り添えるようになってきました。

これからさきも幾度となく壁にぶつかり続けて生きていくのが人生ですが、健全に向き合っていくスタートを改めてきれました。 これからはこの学びを大切にし、まずは周りにいる人たちに発信していくことで「こころ」を大切にできるコミュニティを創っていきたいです。

仙台市:A・Y様

心理セラピスト実践講座は、その名の通り「実践」に向けての講座でした。

座学の他に、実際にセラピーをおこなったり、屋外で五感を感じてみたり…。 セラピストとしてのあり方を学んだような気がしています。

そして、自分のこころを「素直に感じきる」事~ それが自分のこころを整える為には必要な事だと気づかされた講座でもありました。

講座中は、先ずは自分から…。そんな事を意識しながら生活していました。 今、自分のこころを素直に感じようとしている私がいます。 そして、素直に自分の気持ちを伝える事も。 泣きたい時に素直に泣けるようになったのも、嬉しい変化のひとつです(笑)

それから。 経営コンサルタントの漆沢さんによるビジネス基礎講座。
これも受けてみたかったのです。 ワーク中心で、今まで考えた事の無い内容に、頭がフリーズする時もあり(笑) 私のちんぷんかんぷんな問いに冷静、だけど愛のあるだめ出しをされる事も度々でした。 本気で向き合ってくれているのを感じました。

漆沢さんのビジネス講座では、ビジネスをする上での厳しさと、真摯にお客様と向き合う誠実な心を持つ大切さを学びました。

愛ある厳しさで内容の濃い、漆沢講座。

ちょっと、ぬるま湯的な考えで仕事と向き合っていた私には、良い刺激になりました。

江澤さおり様

どのお仕事も同じだと思いますが、心理セラピストも、 起業し 仕事をし続けるためには、「やる!」と腹をくくって、 「やり続けるぞ!」という覚悟を持つ必要がある。

真弓さんご自身が、「心理セラピストでいつづけている姿」を見せてくださいます。 大切な「心」をお取り扱いするお仕事。 だからこそ 自ら学び続け、経験し、実践し、伝え、 フィードバックし、ステップアップする。

人として、心理セラピストとしての「在り方」です。

その姿を見ているからこそ、私も一歩をふみ出す勇気を持つことができました。 そこで新しい発見をして、自分を見つめなおして、また学ぶことの大切さを実感しました。 「Berry's Color 認定 実践心理セラピスト養成講座」社会で活躍するセラピスト~起業コース~は、心理学だけではない、人としてたくさんのことが学べる講座です。

来年も、「Berry's Color」に通いそうです(*^▽^*)

K・Hさま

今ね、とーっても満足しています。 決して安くはない金額を投資した自分に、 よくやった~~!って感じています。 そして、自己投資したおかげで、たくさんの気づきをいただきました。

自分が大好きになりました。(*^^*) 自分で自分を満たすことが出来るようになりました。

惰性で生きてた毎日ではなくて,夢ができて、目標ができて、 毎日成長している、毎日一歩一歩、歩んでいるという、 そんな実感を持って、生きることが出来るようになりました。 この感覚が幸せなんだと感じるようになりました。

心のしくみを学んだおかげで、どんな感情も大切なんだと分かり、 どんな感情もオッケーなんだと、自分に許可を出せるようにもなりました。

そして、深い深いところに、心の奥の奥に押し込めて、 抑圧し続けてきた感情が、気付いて~。気付いて~。って、 自分の存在をアピールするかのように、顔を出すことを知りました。

過去に押し込めた時と似たような場面に遭遇した時、 無意識に、心と身体が反応することを知りました。

そんな時は、自分に聞いてみるんです。自分と向き合ってみるんです。 そうして、今まで閉じ込めて来た、自分の感情を解放してあげるんです。 そうするとね、涙と共に、心が軽くなって来るんです。 自分を守るために、硬くなってた心が、 もうこんなに力まなくていいんだなって気づいて、柔らかくなって来るんです。

それが、私が学んだ心理セラピーです。 硬くなって自分を守ってきた鎧を、一枚一枚脱いでいって、 本来の自分に戻る、本来の自分を知る。そんな感じです。

来年は、私、セラピストデビューの予定です! ドキドキだけど、ワクワクの、今ここの私。を、感じて。

太白区 AM様

講座を受ける前は、まだまだ自分と向き合うことに 辛さを感じていました。

今回講座を受けたことで、心の仕組みを学び、 沢山の気付きを得ることが出来ました。

そして、今まで自分に起きた全ての出来事が 自分にとって必要なものだったと腑に落ち、 とても気持ちが楽になれました。

自分の心の声を信じ、自分を大切に扱うことが 周りの幸せにも繋がっていくことを実感しました。

心の仕組みを家族や大切な人達に伝えたい気持ちが更に強くなりました。

まゆみさん、皆さん ありがとうございました。

お申込みはこちらから
☆お申込みはこちらから

あなたのご参加を心よりお待ちいたしております。

講座写真


このエントリーをはてなブックマークに追加



ページ上に戻る

代表心理セラピスト 庄司真弓

代表心理セラピストの庄司 真弓


代表心理セラピスト 庄司 真弓です。
娘と息子、二人の子供の 現役の母でございます。
保育士、介護福祉士として 数多くの現場を経験してきました。 続き

☆INDEX☆

☆個人セッション☆

☆各種開催講座☆

☆メールマガジン☆

メールマガジン「最上級の笑顔をあなたに」

登録規約をご確認の上
ご登録ください

e-mailアドレス:

お名前orニックネーム:


e-mailアドレス:


バックナンバー・マイページへ

メルマガ登録QRコード



庄司真弓オフィシャルブログ

庄司真弓@心理セラピー☆カウンセリング★仙台Berry's Color~最上級の笑顔をあなたに~

Berry's Color セラピールーム

仙台カウンセリング心理セラピールーム ベリーズカラー

inserted by FC2 system