カウンセリング心理セラピーご感想 2013年12月

★仙台★カウンセリング★心理セラピールーム★地下鉄河原町駅から徒歩5分★Berry's color

心理セラピー ご感想

気仙沼市 Y・Hさま

ずーーーっとずーーーーっと我慢してきた想い。

言ったら「ダメ!」って抑えてきた感情、言葉が、止まらなくなり 頭では、ヤバイヤバイって考えてるのに、出た言葉は、 「津波のバカヤロ~~~~みんなを 返して~~~~っ」 「わたしも一緒に連れっててよ~~~」 あんなに、わたしは 悲しかったのかって、びっくりしました。

ずっと、泣いているわたしに、無言で、寄り添って下さりありがとうございました。 その時、脳みそが、篩いにかけられているような・・ 「今、どんな感覚ですか?」って聞かれたとき、とても不思議な感覚がありました。 頭から、足先まで、温かく、優しい感じが、全身に広がってきました。

まゆみさんが、「その感覚は いつでも思い出せますよ」っておっしゃっていたように、日常で、ひとりぼっちの感覚が蘇っても、あの感覚を思い出すと、穏やかでいられます。 現実をみたくないから、「誰かをお世話」することで、生きる価値を見つけたふりをしていたことに、気づきました。。 あまりにも、事実は悲しいものでした。家も、家族も、思い出も、ねこそぎ流され、希望をもてるはずがありませんでした。

周りが、そろそろ 家族とお別れしなさい・・と言ってきます。 頭では わかっているけど、手放せなくていました。迷っていました。 そして、決断したことがあります。 わたしは、まだ、お別れはしない。今はこのままでいます。

仮設の方々のお世話もあるけど、まずは、、自分のお世話を優先にしています。 そして、以前との感覚の違いがあります。それは、本音を出したから、わたし自身が気づけたのかな~って思うんです。 「生きる」ことへ強くなったのかな・・って。前は、強く生きなきゃ!ってプレッシャーを与えていたんだって気づきました。

まとまらないけど、明らかに、以前との変化を感じています。 お別れしなくていいよ・・自分が自分に いいよって言えたことが、うれしいです。

また、セラピーお願いします。 ありがとうございました。

R.Sさま

セラピーの中での反応があまりにも想定外でした。あんなに取り乱す(笑)なんて。。。でも、声をかけていただく一言ひとことが身に染みました。

セッションを終えて、特に、「人間は、もやもやや悩みの理由を探している」云々の話にはすごく納得できました。自分が全く考えたことないようなところに私のもやもやの理由があったんだーと。

帰ってからどういう心もちになるんだろう、って自分を観察していたのですが、最初は半信半疑だったものの、「ひとかわむけた自分」「このままでいていい自分」っていう気持ちになる瞬間が不思議なんですけど多いです。

以前までは「だめだ~こんなんじゃ」「なんでこんな弱いんだろう自分」って抱えてた気持ちが、そうじゃなくていいんだーありのままでいいんだーって思いなおせるように少しずつなったというか。わがままに思ってしまう気持ちを封じ込めていた自分を解放したというか。 言いたいこと、思いたいこと、出しても悪くないんだよなぁってふるまえるようになってきたんじゃないかと。家族や職場でも今までとどめていた一言をさらっと言えたりしました。

セラピーって、なんだかいかめかしいイメージがあったんですが、現代のストレスフルな人たちには、たまにこうやって心の世界と客観的に向き合う時間をとることって重要だなぁって、今回本当に感じました。

体が痛いときにお医者さんに行くように、心の痛みや悲鳴を癒す時間をとることは日常生活を 円滑に送っていくためにも心がけたい!って思いました。

石巻市・香子さま

セッション後、今までの自分の行動が、痛いほど見えてきました。

わたしの母との問題が原因なのに、いかにも 相手が悪い!!って周りの人に悪口を言いふらし、悪影響を与えたことが申し訳なかったので、この前 その人たちに謝りました。みんな、「変わったね」っていってくれました。泣けてきました。 わかってほしかった。存在を認めてほしかったのかもって思います。

セッションに入る前に、ずっと聞いていてくれたまゆみんさんの一言が忘れられません。 「その女上司はひどい奴だ!あなたが正しい!と、認めてほしいですか?わたしにそこを求めるのならお帰り下さい。あなたが望む答えを言う場所ではありません」 まさかの セッションをお断りされてしまったことで、目が覚めました。

いろんな人に、女の上司に対しての、相談をしていたつもりなんですが、それは 他人の悪口であって、相談ではなかったことに気づきました。 パターン化する行動という言葉を聞いて、パターン化してる、相手は違ってもすることは同じだったて気づきました。 そして、周りを、わたしの望むようにコントロールしていることに気づきました。それは、怒りとなって 表れることも実感しています。 気づくことから始まるって言葉が希望です。

これからも セッションお願いします。とことん、自分と向き合ってみます。


お申し込みフォームはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加



ページ上に戻る

代表心理セラピスト 庄司真弓

代表心理セラピストの庄司 真弓


代表心理セラピスト 庄司 真弓です。
娘と息子、二人の子供の 現役の母でございます。
保育士、介護福祉士として 数多くの現場を経験してきました。 続き

☆INDEX☆

☆個人セッション☆

☆各種開催講座☆

☆メールマガジン☆

メールマガジン「最上級の笑顔をあなたに」

登録規約をご確認の上
ご登録ください

e-mailアドレス:

お名前orニックネーム:


e-mailアドレス:


バックナンバー・マイページへ

メルマガ登録QRコード



庄司真弓オフィシャルブログ

庄司真弓@心理セラピー☆カウンセリング★仙台Berry's Color~最上級の笑顔をあなたに~

Berry's Color セラピールーム

仙台カウンセリング心理セラピールーム ベリーズカラー

inserted by FC2 system