カウンセリング・リファインド心理セラピーご感想

カウンセリング心理セラピー・リファインド心理セラピーセッション

リファインド心理セラピーご感想

リファインド心理セラピーセッションのご感想の一部をご紹介しています。

その他のご感想に関しましては、ブログをご参照ください

山形県寒河江市:さくらんぼさま

思考が「悩み」を作る。とか 思考が「人生を複雑にする」とか、頭ではわかっています。たくさん、本も読みました。

「感じて・・」これも わかっている。

でもある日「感じる」ことを すでに「考えている」自分に気づきました。 つまり、感じるってどういうことだろう?とかんがえているのです。

冷血、冷静、何考えているかわからない、気持ち悪い。そんな評価をされてきました。

確かに、感情がない自分をどうすることもできなかったのは事実です。

感じることだけは、本を読んでも、ネットで調べてもわからなかったので、「感じる」が謎として、今まできました。

特に、悲しみを感じたかった。

泣いてみたかった。どんなことがあっても、悲しくない自分に違和感があったから。 これがセラピーを申し込んだきっかけです。

セラピーの前に、世間話をしていた時、真弓さんが突然、「この花を見た感想を教えてください」っって、質問に驚きました。

わたしは、花びらがどうの、色がどうのと、花の説明をしていました。 そこで、そういうことか、思考なんだと、気づいたものの・・・

セッションは、自分の鼓動がきこえるのではないかというくらい 静かでゆっくりで、少しずつ少しずつ、薄絹をはいでいくように、「今、どんな感覚ですか?」って何度もやりとりがありました。

その時に異変が、とても悲しいことがあたことを思い出しまして、そしたら涙が一気に流れてきて、とても悲しくて悲しくて、記憶にあるわたしの中では 人生で初めて、あんなに激しく長く泣きました。

まゆみさんは、セラピー中、あんまり喋らなかったことが印象的です。

安心して感じていいんだって思えたのは、待ってくれているという安心感があったと思い出しました。

最後に、、横になったとき、更に涙が溢れてきて、

小さいわたしよ、よくがんばったっと労いの気持ちでいっぱいになって、イメージの中で 抱きしめました。

考えてきたセラピーの予想を見事に裏切られて、とても不思議な、とても優しい気持ちになりました

最後にお茶を頂いているとき、真弓さんが「笑っていることに 気づいていますか?」と尋ねてくれました。

真弓さんが、とにかくおもしろい人だから、笑ったと思いますが、それでも、わたしが、声を出して笑っていることが変化です。

驚きました。そして、嬉しかったです。悲しみも感じないけど、嬉しさも楽しさも感じなかったわたしとは、大違い。

優しい時間をありがとうございました。

真弓さんが、とにかくおもしろい人って思っているだけでも 変化なのです。 以前は、おもしろいって感覚も、好きだなってことがわからなかったから。

昨日、同僚に、「なんか変わった、彼氏できた?」と言われました。

彼氏はできてませんが、好きになれるかもしれないと、嬉しくて・・恋愛もしてみたいです。

仙台市 がんばり屋さん

泣きたい時に泣けないという悩みで行きました。

まゆみさんはひとこと「泣いたらダメ?」って聞かれて・・・「ダメ!!絶対ダメ!!」って叫んだように記憶しています。

我慢してでも、強くいなきゃないし、弱音をはいてはいけないって がんばってきました。疲れました。全て捨てたくてたまりませんでした。

家出したい、離婚したい、母もやめたい、自分のことも捨て去りたい。 最低な自分です・・って、まゆみさんに当たりました。ごめんなさい。

セッションがおわった直後、なんだったっけ?みたいな ポカーンとしてしまうような、あのボーという感覚が不思議でした。

いつしか、泣くとがんばれなくなるという、思いこみを作ってしまっていました。

泣いてはダメ、だから、泣きそうになると怒っていました。

悲しかったんだなって気づいて、そしたら、あんなに口を一文字にしてがんばった自分が愛しくてたまらなくなりました。

感情って大切なことを教えていただきました。

全部が大切な感情であり、一つ一つを丁寧に感じていいことを教えていただいたような気持ちです。

悲しんでも怒ってもダメだと思っていました。

感じていいよ^^出し方をどうするかだよ^^って 自分が自分に「いいよ」って言ったのは初めてかもしれません。

なんだかしらないけど、家族が仲良くなっています。

夫も、子どもたちも 笑っています。

わたしも、お母さん やさしくなったと言われました。 すごく幸せです。

仙台市:T様

セッションから ちょうど3か月が経っています。

気づいたら男性と対面でも話せています。

以前のように身体が震えません。呼吸も変わらない。

あきらめていた「安心する恋愛」も夢ではないようです。

将来に、夢と希望をあたえてもらったように思います。

これからは、安心する恋愛 幸せ倍増恋愛に出会えそうです。

今日、あらためて気づいたことがありますので感想として送ります。

わたしは、前世療法を得意とするヒプノセラピストですが即効催眠以上の速さでトランスに落ちたようなあとから思い出そうとしても思い出せない不思議があります。

途中で、忘れたはずの、父からのDVの場面がリアルになって涙が止まりませんでしたが、恐怖とは違う感覚。

なんだろう、、思い出せない。

わたしが、付き合う男たちは、働かないし、お金をせびるし、気に喰わないとすぐ、キレて殴るし、女にだらしない。

よく考えたら 大っ嫌いな父親と共通点だらけの男ばかりと付き合ってきました。

付き合い始めてからいつも気づくわたし。今度こそ幸せになれる、、って希望が 付き合うとぶち壊され。

気づきました。嫌なのに近づいてしまうのは私。

気に入られたいから耐える。

なぜ ダメンズと出会うのか。疑問に思ったころ・・

そのころは 時すでに遅しで、男を目の前にすると(通りすがりでも)過呼吸、油汗、目が見れない・震えるなど身体に症状として出るようになり病院では、社会不安とまで言われました。

なのに、それが、今は、一切身体の症状がありません。

今は、男性と付き合おうとは まだ思っていません。

以前は だれかと付き合っていないと不安だったけど、今は、お一人さまや女友達といる時間を楽しめるようになりました。

大きな変化です。こんなふうになれるなんて 想定外です。

何が起こって どうしたんだろう・・って考える癖は、健在ですが(笑)

焦りや不安がない日々が とてもありがたいです。

悩み解決・リファインド心理セラピーへのお申込み・お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加



ページ上に戻る

代表心理セラピスト 庄司真弓

代表心理セラピストの庄司 真弓


代表心理セラピスト 庄司 真弓です。
娘と息子、二人の子供の 現役の母でございます。
保育士、介護福祉士として 数多くの現場を経験してきました。 続き

☆INDEX☆

☆個人セッション☆

☆各種開催講座☆

☆メールマガジン☆

メールマガジン「最上級の笑顔をあなたに」

登録規約をご確認の上
ご登録ください

e-mailアドレス:

お名前orニックネーム:


e-mailアドレス:


バックナンバー・マイページへ

メルマガ登録QRコード



庄司真弓オフィシャルブログ

庄司真弓@心理セラピー☆カウンセリング★仙台Berry's Color~最上級の笑顔をあなたに~

Berry's Color セラピールーム

仙台カウンセリング心理セラピールーム ベリーズカラー

inserted by FC2 system